今年の振り返りでも

今年はほんと様々なことがいろいろ押し寄せてきた一年だったなーと思いました。
とりあえずいろいろと列挙してみる。

人生やエンジニアでの話

  • 8年間大学に通い卒業(1浪2留院卒)
  • 初めての一人暮らし & 東京進出
  • 社会人1年目
  • Unity の LT 大会で登壇し、東京で初めての勉強会登壇。
  • VR Hackathon で『金これ』よかった
  • 初めてAPIサーバを作った(Python + Flask)
  • Advent Calendar 初参加(やすべえ)

Unity 的な話

  • とりあえず C# は一通りおさえた(はず)
  • Shader Forge で簡単な 2D アニメーションは作れるようになった
  • UniRx を利用した MV(R)P パターンでコードが書けるようになった
  • Asset Store をまともに使いだした(特に DOTween や Shader Forge)

プライベート的な話

  • 東京でとりあえず約1年居れた
  • カプコンライブで Video Game Orchestra が見れた(6年越しぐらいの夢が叶った)
  • Unity 界隈だけでなく、html5j の方々とも交流が増えた。
  • エンジニア界隈だけでなく、幅広い業界の方々とも交流が増えた。
  • 家の近くに行きつけの居酒屋ができた(沖縄料理屋・新風)
  • 初めてソシャゲにハマった(サマナーズウォー)
  • とあるマッチングアプリで出会った女性 4 人のうち、4人がマルチ商法だった
  • 街コン・相席屋初体験
  • なんか体重増えた(90kg(+5kg) 前後)
  • なんか身長も若干高くなってた(173 cm(+1cm)ぐらい)

総括

新しい生活が始まり、いろいろと不慣れなところがでてきて終盤にバテた感じの1年だったなーと。
ただ、東京にきた第一の目標である様々な方々との触れ合いができているのでそれはよかったなーと思います。

仕事に関しては、まだまだ戸惑っているところもありますが、少しずつ一歩でも前にすすむよう鍛えないといけないですねハイ。

しかしちょっと当分はいつでも心折れそうな状態が続きそうなので、折れない程度にがんばります。。。

来年はどうするの?

  • 心が折れない程度にがんばる or まずそれをどうにかする
  • Shader が書けるようになる(コードで書けるように)
  • 会社外で 一ヶ月に2回ぐらい勉強会に参加したり運営したりする。
  • 2017春のM3に CD を出す(申し込み済み)
  • 友だち・彼女つくる

とりあえずこんな感じですかね。
それではまた 2017 年無事に生きれるようがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です