iMovie(10.0.4) にキラキラするエフェクトを重ねてみた

情報工学科の2年生が授業でムービー製作の課題があります。

「キラキラするエフェクトがほしい」

ということで、After Effect で製作してみました。

After Effect で新規レイヤーを作成して、CC Particle World Particle の中にある Particle Type を star に切り替えればキラキラ光ります。

実際のエフェクトのかけ具合はこちら。
Ae

初期状態だと、キラキラ光る星は重力が掛かっているため、下に落ちていきます。 もし、星が落ちないようにしたいのであれば、Physics の Gravity を 0 にしてあげましょう。

この設定で作ったエフェクトがこちら。

キラキラしてますね。

このエフェクトを実際に iMovie で重ねてみました。

iMovie 10 で2つの動画や動画の上に画像を重ねることができないんじゃないか。というお話もでていましたが、そんなことありませんでした。 前まではピクチャインピクチャと明示的にボタンがあったのかな?? それが直感的にドラッグ&ドロップでできるようになっています。

動画製作を iMovie でやってみたのですが・・・ うん、テロップまわりが本当に使いづらい。 アバウトな設定しかできなくて、細かい設定ができないので、本当は文字はこの大きさで、テロップの後ろに白い枠を入れよう!!などの設定はできません。

今回の動画は、文字で解説した動画となっているので、とてもやりづらかった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です