MIDIコントローラーをC,C++のプログラムで使用させたい

研究でソフトウェアシンセサイザーを製作しようとしています。
基本的な波形は生成できたので、Oscillator 複数生成する前に、MIDI キーボードをプログラムに入力させたいと思いいろいろ調べています。

なかなかめんどくさそうですね。
現在 SDL_Audio.h で音を生成して鳴らしています。

SDL(Simple DirectMedia Layer) とは、クロスプラットフォームのマルチメディアライブラリです。CやC++、python もあるらしい??

SDL には midi 関連が含まれておらず、別のライブラリを使用する必要があるらしい。

そこで、OpenAL というオーディオ関連のライブラリを発見。
といっても、これは MIDI の再生のみ。

うーん、MIDIコントローラーを接続したいだけなのに、、、

portmidi というライブラリを発見したのだが、例題もなさすぎて頭痛い。
これっぽいんだけど、どうやったらプログラムが MIDI コントローラーを読み込んでくれるのかしら。

MIDI コントローラー接続するだけでもめちゃくちゃ難しいぞ・・・

また調べ物してきます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です