KOEI 三国志 30 周年

KOEI 三国志 30 周年

【マイナビ】[三國志 人気歴史ゲームが30周年で新作発表 来年発売へ

新しい三国志が来年出る予定みたいです。

三国志 XII はな・・・

本流の三国志は全てプレイ済みです。(曹操伝、孔明伝はしていない)

一番最初にやったのは、SFC の SUPER 三国志 II

小学校2年生ぐらいかな?当時一緒に住んでいたおじさんがやっていました。それをたまにやる感じで。

当時は人物の特徴など全くわからず、武力、知力、魅力などの数値だけでやっていました。

やっている間に、「こんなに武力高いけど、なんでだろう?」というのがキッカケで、横山光輝三国志を集め始めました。

私も三国志の初プレイから約 20 年ぐらい経つんだなー

ちなみに、私のイチオシは 三国志 IV と、三国志 X です。

三国志 IV は、シンプルな要素の三国志の中での最高峰だと思います。

V VI からは名声などのメタデータが増えてきて、管理するのがめんどくさかった気が。

最初は SFC でやりましたが、中学校 2 年生の時に、GBA でリメイク。

あれをひたすらやってたなー新武将作りまくって。

三国志 X は戦争が面白い。

同じ KOEI から出ている、三國志戦記のような戦争形式になっていて、相手を1マス後ろに後退させて、後退させた先に落とし穴で落とすなどの連鎖などが組めます。

X の戦争はパズルに近いですね。

一番クソなのは・・・XII ですねw

PC 版発売日に買って後悔しましたorz

売却できないので・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です