WordPress 初導入(CentOS6)

前日に食べた天一で絶賛胃もたれ中に書きます(´;ω;`)ウッ…

IGDA琉球大学のWebPage作成にWordPressを初導入しました。
現在WebPageを3つ持っているのですが(IGDA含め)、元からある2つはhtml直書きで構成していました。
IGDAは後輩にも引き継ぐ(?)ので、みんなが編集しやすい形ということで、導入してみました。
(正直楽したい)

さー導入しようか

まずは WordPress(本家) から zip をダウンロード
http://ja.wordpress.org/
ここも参考に
http://www.adminweb.jp/wordpress/install/

インストールについてもドキュメントがありますので難しくないですよー難しくないですよー

と思ったでしょ??

残念! MySQL が error 吐いちゃいましたー(
(´;ω;`)

そのときの対処法はこちらのブログに掲載されていました。
http://d.hatena.ne.jp/TamaC/20090330/1238418696

まずは、socketファイルがあるかどうか確認

もし無ければ作成しましょう

ディレクトリの権限も変更

そしてmysqlの再起動

よし、これでMySQLは終わったな…ん??

まだかー
これの対処法はこちら(長いのでリンクだけでも)
http://www.goofoo.jp/2011/11/1457

ここまでいけたら、ようやく WordPress のユーザ登録画面にいけました。

よしよし、これでひと通りサイト構築できるな。

次にプラグインを入れようとしたら、接続情報が聞かれてしまいました。
FTPサーバについて聞かれるのですが、構築してねーよと
それをどうにかしても、今度はディレクトリが作成されないウヘェ。。。

解決方法
http://wordpressoboegaki.seesaa.net/article/370770336.html

これでやっと全て終わった感じかな??
いまのところ、なにもエラーは起こっていません。

結構疲れました。何よりもこの作業を始めた時間があまりにも悪すぎた(
寝る前にやってみるかーってやった結果、1:00-4:30ぐらいまでやってました。
みなさんも余裕があるときにやりましょうw