就活をやってみて & 現段階の確認

就活なうな感じですが、ここでとりあえず今までの経過を報告します。

3.20 現在、選考は2社で、月曜日最終面接です。エントリーシートでのお祈りは1つ。
あとは、東京滞在期間の間に説明会1社受けてきます。

説明会って、ただの説明会じゃないことが多いですね。
説明会のときに筆記試験があったり、履歴書提出があったりと企業によって様々ですが。

沖縄勢で内地就職希望組はかなりツライ。。。
現地に行って説明会に行かないと選考すら始まらないので。
ただし、ある1社にエントリーシートした際、
「沖縄滞在なので沖縄で説明会がありますか?」
と採用担当者に確認したところ、
「元々企業が設定した説明会以外の日程でも、何かしら東京に居るときいつでも対応するよ」という連絡もしてくれる企業もありますので、直接連絡してみたほうがいいですよ。

Web系やゲーム系は skype 面接もしてくれるところが多いので、実際に東京に行かなくても選考を進めてくれるのでとても嬉しいですね。

地理的不利な状況は、自分で積極的に連絡していかないとムリゲです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です