最近 Unreal Engine 4 を触っています

なぜ UE4 触ってるの?

オープンソースカンファレンス 2015 Okinawa で発表予定です。
https://www.ospn.jp/osc2015-okinawa/modules/eguide/event.php?eid=14

タイトルは【Unity 5 や UE4 などのゲームエンジンを利用してみて】

Unity 5 は触っているのですが、Unreal Engine 4 は殆ど触ったことなかったので、4日前ぐらいから環境構築。

最近、グラフィックボード(ELSA GTX970)と SSD (TOSHIBA 256 GB)も購入してモチベ↑↑↑
Windows 7 の自作機に導入しました。

そして Unreal Engine 4 をインストールしていざと思ったが、 そこからが本当の戦いの始まりだった

俺たちの戦いはこれからだ!

まず、Visual Studio のインストール。
バージョンいろいろありすぎでしょ
Express、Community、for Desktop・・・
なぜこんなにバージョンあるの((

いろいろ調べた結果、UE4 や Unity で使用するには Visual Studio 2012(2013?) community でいいらしい。

そして UE4 + C++ で始めようとしたら、今度はコンパイルエラー
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

Include Path や Lib Path が通ってないよーとのこと。

原因は Unreal Engine 4 をインストールしたときのフォルダ構成(だと思う)
自作機のストレージの構成を先に記述しておくと、HDD 2台 (500GB * 2)、SSD 3台 (120GB * 2 、256GB * 1) 刺さっています。
120 GBの SSD に Windows 7 をインストールしていました。
そして、Unreal Engine 4 は Windows 7 の入っていない SSD にインストール。 Windows フォルダと違うSSD にいれました。

それがわかればプロジェクトに Path を教えてさてコンパイル
通らないんですけど(泣)

ここから長かった長かった。ぐぐってもぐぐっても「Path 通せ」だったので詰んでました。
Windows 7 の入った SSD(容量120GB) にインストールしてみようかなとも思いましたが、残り容量 5GB ・・・(Unreal Engine 4 は 12GB ぐらい必要)

悩んだ末に

最終手段
「OSごと再インストール」

Windows 7 の調子が最近おかしいとも思ってたので、これを機会に買ってきた SSD (256GB) に Windows 8.1 入れるかと決断して OS ごとインストール。
OS のインストール長いねやっぱり。。。

Windows 8.1 をインストールして、そこで新しく Unreal Engine 4 の環境構築をしました。
(今度は Windows フォルダと同じストレージに Unreal Engine 4 のインストール)

C++ のプロジェクトを作成した結果。

一発で動きやがった

ってなわけで、開発環境を整えるときは、なるべく C ドライブにいれたほうがいろいろ起こらなくて済みそうです
UE4 をまともに起動するまでに 10 ~ 15時間ほどかかったので。。。

Windows での開発環境構築は初めてだったので、いい経験にはなったかも?(負けた・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です