ゲーム歴(小学校以前)

最近「いつから何の機種でゲームやってたっけ?」と思うことが多々あったので思い出してみようと。

幼稚園以前

ギリギリ記憶に残っているのが、ファミコンの「サイドポケット」
img_0
これが一番最初にやったゲームなのかな?これ以前は覚えていないですw

当時は私達家族以外に叔父が住んでおり、その叔父がゲームをたくさん持っていました。
その当時2歳でしたが、これはずーっとやっていました。
ビリヤードのルールもわからなかったと思いますが。
母曰く、当時はごはんも食べずにずっとゲームしてたとかしてないとか。

ゲームボーイも購入したのも幼稚園以前だったかな?ちょっと曖昧。
とりあえず、最初に買ったゲームは覚えています。「役満」
幼稚園児がさすがに麻雀のルールはわからないww
とりあえず、3組1セットで刻子か順子作ればいいってのは理解していました。(当然役なしで上がれないことも多々)

初代ぷよぷよも幼稚園ぐらいだった気がする。
近くのスーパーに「ぷよぷよ」ができる筐体があり、そのスーパーの買い物に行くたびゲームしてたのは覚えています。

小学校

ここから更にゲーム好きは加速していきます。
そういや、スーファミっていつから持ってたんだろう??
なんかいつのまにありました。

ちなみにマリオデビューは意外と遅かったはず。「スーパーマリオワールド」が初めてで、小学校低学年頃だったのは覚えています。
スペシャルゾーン 2面が本当に難しかった。。。
パワーバルーンでマリオが空中に浮き、足場の無いコースがずーっと続くステージで投げたしたのは覚えています。

小学校3年生

「三国志II」
シミュレーション好きのキッカケであり、歴史に興味を持ったキッカケですね。
国の数値(治水、民忠などなど)を上げて兵を増やし、そして戦争して自分の国の色に染めていく快感がよかった。
このときずーっと三国志をしていました。
そしてそこから「信長の野望・武将風雲録」もプレイ。
シミュレーション好きがここから始まり、「シムシティ」もめちゃくちゃやりました。
シムシティ(2013)は黒歴史
最近では Steam のサマーセールで「Cities:Skylines」で市長になっています。
screenshot_6_1
シムシティ(2013)の悪いところをほとんどなくしたゲームでとても面白い
ちなみに「beatmania」や「電車でGO!」を始めたのもこの歳ぐらいからだったりする

小学校4年生

Nintendo 64
「実況パワフルプロ野球4」と一緒に購入しました。
パワプロは今でも毎年購入しています。

小学校5年生

「FF7」やった記憶が・・・??というか、いつのまに初代PSあったのかな。
PSで当時特にやりこんだのが、「アークザラッド3」
ポケステを学校に持って行ってミニゲームやりまくった覚えがある。

そして地域振興券で買った「ワンダースワン」
ワンダースワン知らない人結構いるんですよね。。。
本体価格がなんと ¥5,000-
スパロボ COMPACT 2 やったけど、3部作長いんじゃ!
後のリメイクである PS2 スパロボ Impact はあまりにも長すぎて投げ出した。

小学校6年生

夏ぐらいに PS2 を購入
ロンチの「ファンタビジョン」「決戦-KESSEN-」をやりまくった覚えがある。
特に「決戦-KESSEN-」を初めてやったときのインパクトがすごく、「これが新時代のゲームか!」と当時思ったなー
images

Wikipedia でゲームのリスト見ながらこのブログ書いていますが、これやったなーってのが結構あるので書ききれません。。。

小学校でやったゲームをぱっと書き出すと、「魔界塔士Sa・Ga」「SDガンダム SD戦国伝 国盗り物語」「ワリオランド」「ブレス・オブ・ファイアII」「初代グランツーリスモ」などなど

「ゲームギア」「ネオジオポケット」もあったんだけど、ここらへん何をしたか全然記憶にない。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です