UE4 を使用するためのオススメグラボって?

UE4 グラフィックボード おすすめ の検索で訪問者がそれなりにいるっぽいので、ちょっとまとめてみようかと。

Unreal Engine 4 の懸念
http://www.masakoha.com/archives/210

Unreal Engine 4 のシステム要件を振り返り

http://www64.atwiki.jp/ue4wiki/pages/36.html
(公式に見当たらなあったので UE4 wiki より)

  • デスクトップの PC または Mac
  • Windows 7 64 ビットまたは Mac OS X 10.9.2 以降
  • クアッドコア Intel または AMD プロセッサー。クロック周波数 2.5 GHz 以上。
  • NVIDIA GeForce 470 GTX または AMD Radeon 6870 HD シリーズ以上のグラフィックカード
  • メモリ 8 GB

Unreal Engine 4 を触ってあったほうがいいなということも記述しておくと

デュアルディスプレイがオススメ

UE4 のエディタとブループリントのエディタも同時に立ち上がり、さらにスクリプトを書く際のエディタも立ち上がりとかなり Windowsサイズが大幅に取られます。。。

推奨スペックを調べるのであれば

なんだかんだ wiki が充実しているのでここをみたほうがよい。
http://www64.atwiki.jp/ue4wiki/pages/36.html

各グラボのスコア一覧

http://www.videocardbenchmark.net/high_end_gpus.html
またこのサイトで調べてみた。

グラボ 備考 スコア
GTX 970 今回購入したグラボ 8,640
GTX 770 UE4勢の友人が使用してるグラボ 6,140
GTX 970M G-TUNE Oculus 推奨PC i5702(後述) 4,737
GTX 470 公式推奨動作環境 3,577
GTX 650Ti 購入前のグラボ 2,682
GT 750M MacbookProRetinaのグラボ 1,373

G-TUNE i5702 シリーズ
http://www.g-tune.jp/note_model/i5702/

i5702 について

Oculus DK2 が完全動作するノートPCです。
ノートPCでOculusを動作させようとすると、Optimus 機能でグラボの性能が制限されるという問題がありました。
これはハードウェア的な問題でユーザがどうやっても回避できない問題でしたが、i5702 ではこの問題を回避するべく作られたようなモデルです。(詳しくはWebで)

Oculus Rift DK2が完全動作する「変態ノートPC」はどうやって生まれたのか? マウスコンピューター 杉澤氏に聞いた誕生秘話 – MoguraVR
http://www.moguravr.com/mousecomputer-interview/

じゃあ結局何がいいの?

デスクトップPCだと、私のオススメはなんだかんだ GTX970
Unreal Engine 4 に手をだす人は、買っても後悔しないグラボになると思いますよ。(ほら、PCゲームもやるでしょ?)
5月の終わり頃に購入しました。ELSA GTX970 ¥44,000- ぐらい。

ノートPCだと、選択肢として GTX970M 搭載PCですね。
それ以外のモバイル向けグラボで GTX470 のスコアを越えている物がなかった。。。

Unity5 や UE4 をやるひとであれば、Oculus の製品版である「Rift」も見逃せません。

Oculus 公式
https://www.oculus.com/ja/

Rift の推奨環境は GTX970 以上とやばいレベルの性能を要求してきました。
スコア的に見ても、ノートPCでまとも動きません。
UE4 を触っていると、もしかしたら VR コンテンツ開発を始める可能性もあるので、GTX970 を買っとけーだと思います。

結論
私のオススメは

デスクトップPC で GTX 970 が搭載された PCです。
(GTX 970 は 3.5GB 問題があるけど、コスパ考えると970かな)
Unreal Engine 4 もサクサク動きますし、Full HD 環境下でFF14の最高画質もサクサク動きまっせ。

ちなみに私のデスクトップPCの構成を置いておきまする。

ハード・ソフト スペック
OS Windows 8.1
マザーボード P6T
CPU Core i7 950
Memory 16GB
グラフィックボード GTX 970
電源 ZOTAC Silver 750W
サウンドカード ONKYO SE-80PCI
キャプチャーボード SKYHD(型番忘れた)
ストレージ 256GB SSD
  128GB SSD * 2
  500GB HDD * 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です