WordPressを学科VMからさくらVPSに移行

卒業したら VM とかの管理がめんどくさくなるので、今のうちにさくら VPS に移行しました。
WordPress のサーバ間の移行はめんどくさそうだったので、今のうちにやってしまおうと。

いろいろ詰まったのでメモ

サーバ移行時に mysql をそのまま移行

mysqldumpでバックアップ&復元
[http://phpspot.net/php/pgmysqldump%E3%81%A7%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%86%E5%BE%A9%E5%85%83.html]

.htaccess を許可をするため、AllowOverride All を設定

WordPress でパーマリンク設定をデフォルト以外で設定すると HOME 以外 404 になる
Apache が .htaccess を書き換えるはずなのに、書き換えを許可していなかったため 404 になってた

Webサーバー構築(Apache)
[http://centossrv.com/apache.shtml]

手動でプラグインを削除するときの方法

サーバ移行時にプラグインが動かなり削除等ができなくなった。

プラグインの更新でWordPressの画面が真っ白になってしまった場合の対処方法
[http://streamline-jp.net/nextlife/2014/02/15/2005/]

WordPress がなんか調子おかしいとおもったときに

エラーを表示させる

WordPressのDEBUGで吐かれたエラー -> (php)mb_convert_kana

ただのインストールし忘れだけどメモ・・・
(php)mb_convert_kanaが動かない(新規レンタルサーバでphpの関数を使用する為の初期設定)
[http://asobicocoro.com/tips/article/47]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です