2014/07/16 (Wed) memo

2014/07/16 (Wed)

今日やること(最優先)

  • オープンキャンパスに向けてのポスター作成(ゲーム製作に関するポスター)
  • 福島GameJam 2014 in 琉球大学の懇親会の予約(夢丸)

研究メモ

参考リンク

  • Linux Audio Conference(LAC)という研究会があるらしい。 http://lac.linuxaudio.org/

  • 初代ファミコン音楽研究所 – (音の仕組みのみ) http://monsoon.fm/~madanai/nml/text_j/

  • シンセサイザーの基礎知識 http://www.hikari-ongaku.com/study/synth.html

Synthesizer製作にあたってこれからやること

  • ディジタル信号処理の勉強
  • ラプラス変換・フーリエ解析の復習
  • LACの論文から何かないのか読んでみる

技術系メモ

  • WordPressのセキュリティ対策 http://viral-community.com/wordpress/wordpress-security-1298/

サウンド系メモ

ペンタトニック・スケール

  • メジャーペンタトニック・スケール(Cメジャー) C D E G A C (ヨナ抜き)

日本音階もヨナ抜き

  • マイナーペンタトニック・スケール(Aマイナー) A C D E G A (ニロ抜き)

琉球音階をマイナーにしたらマイナーペンタトニック・スケールになる!

マイナー・スケール

マイナー・スケールには様々な種類があるのでややこしい。

  • ナチュラルマイナー・スケール(Aマイナー) A B C D E F G A

  • ハーモニックマイナー・スケール(Aマイナー) A B C D E F G# A

  • メロディックマイナー・スケール(Aマイナー) (上向型) A B C D E F# G# A (下向型) A G F E D C B A

  • メロディックマイナー・スケールのお話 http://music-theory.info/scale/minorscale/melodicminor/

このとき、コードはどうするの??

メロディックマイナー・スケールはメロディーだけを独立した考え方である。 結論として、メロディックマイナー・スケールはマイナーのダイアトニックコードさえ鳴っていれば、上向、下向問わずそのまま弾ける(らしい)

音階の話

基本的に今まで習ってきた音階は平均律を使用しているが、どうやら 純正律 という音階もある。 ピアノは平均律で組まれているが、バイオリンやパイプオルガンなどは調律で純正律にするらしい。 純正律では D# と E♭ では音が違うらしい(意味不)

IGDA関連

  • 福島GameJam2014後の懇親会、北谷夢丸予約(30人->40人へ変更)

その他メモ

  • SIRモデル 感染症の流行過程を記述するモデル方程式 感受性保持者(Susceptible) 感染者(Infected) 免疫保持者(Recovered)

  • 教師データとは何 – 機械学習(データマイニング?)

  • Canvas CanvasとはJacascriptでブラウザ上に図を描くために策定された仕様 http://www.html5.jp/canvas/what.html

  • OpenCV (Open Source Computer Vision Library) コンピュータで画像や動画