BOSE QC25 を1年間使ってみて

最近 TL 上で「BOSE QC25 試聴してみたけどすごい!」という声を様々な方面から見受けられたので1年間使ってみた感想でも。

ちなみに買った時の記事はこちら -> http://www.masakoha.com/archives/288

(2016/01/03 までなんと 5,000円引きですよ)

型落ちじゃないのに値下げ何があったし。

BOSE って全然値下げしないイメージだが。。。

BOSE QC25 のいいところ

ノイズキャンセリングの遮音性が素晴らしい

ノイズキャンセリングのパワーは本当に素晴らしいです。就活で何度か東京に行くために飛行機にのりました。そのときには機内で QC25 + iPhone 6 で音楽を聞いていましたが、iPhone の音量半分でも充分に聞こえます。

飛行機の中って、エンジン音とかでやっぱり雑音が多くなりますよね。その雑音がかなりシャットダウンされます。

また、集中したいというときは音楽を聞かずにノイズキャンセリング機能だけを付けて QC25 を装着するだけでとても静かな空間へと早変わりします。

私もたまに音楽を聞かずにノイズキャンセリングだけを使用します。

ノイズキャンセリングの遮音性による試聴音量の低下

周りの雑音が聞こえなくなるので、今までより音量を絞って音楽を聞いても充分に聞こえます。

私の場合、iPhone の音量で言えば 5,6 個分ぐらい試聴音量が下がったかな?

音量が大きいまま音楽を聞くと難聴にもなりやすいと言われてはいますので、これは嬉しい。(ヘッドホン難聴と呼ばれている問題らしい)

付け心地がよくて長時間付けても頭が痛くならない

ヘッドホンって、このあたり大事だと思うんですよね。人によって相性があったりすると思います。

イヤーパッド(聞く部分のぱふぱふの部分)の面積が大きすぎると蒸れますし、ぱふぱふが固いと肌が痛くなったりするし。。。

あとは、ヘッドホン装着時の圧力なども長時間付けれるがどうか左右されます。 圧力が強いとマジで頭痛が起こります。

QC25 は本当に付け心地に関しては最高だと思っています。 SHURE、Audio-Technica、SONY のヘッドホンを今まで使用してきましたが、BOSE がダントツで付け心地が良いです。

ヘッドホンの重さ自体も軽いので首への負担も少ないです。

長時間使用(デスクワークで長時間着ける)する前提であれば QC25 が本当にオススメ。

BOSE QC25 のよくないところ

良くも悪くも BOSE 音

低音強く、高音弱い。

低音好きな私にとってはいいのですが、高音がどうしても弱い感じが否めない。

高音が若干出し切れていない感じを受けました。若干音が割れるというか潰れるというか。

この部分に関しては、他メーカーの 16,000 円ぐらいのヘッドホンが出しきれているイメージ。

BOSE QC25 のどっちでもないところ

2016/4/6訂正単三電池単四電池が必要

ノイズキャンセリングの使用と音性能を引き出すためには電池が必要です。(電池無しだと音がショボイ)

他のノイズキャンセリングヘッドホンは充電式もあったりします。(というかほとんど充電式?)

電池式がいいのか充電式がいいのか個人に依るところなのでなんとも言えない。。。

ただ電池式だとうっかり充電してないっていうのは防げるのかな? QC25 のために充電式電池 eneloop 2本買いました。(その eneloop を充電し忘れたことがあるのは言うまでもない)

結局はどっちもどっちかw

結論

音質 ★★★★☆ 値段 ★★★★☆ 付け心地 ★★★★★+ オススメ度 ★★★★★

長時間使用するひとには本当にオススメ。

2 thoughts on “BOSE QC25 を1年間使ってみて

  • 2016年4月6日 at 7:00 AM
    Permalink

    失礼します
    QC25の購入を検討している者ですが
    電池は単3ではなく単4ではないでしょうか?

    Reply
    • 2016年4月6日 at 1:14 PM
      Permalink

      ありがとうございます!
      そうですね単4電池でした。。。
      訂正いたします。ありがとうございました!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です